ここ開ケ丘集落のお隣、三熊集落の獅子舞によって

「きっちん里山倶楽部」に舞を奉じてもらいました。

邪気払いをしてもらいいよいよスタートです。

ここ池多地区には開ケ丘のほかに5つの集落があります。

全戸合わせても900戸ほどですがなんと獅子舞は4集落にあります。

夜遅くまで舞い続ける里山の伝統の行事です。

五穀豊穣、実りを祈る舞は決して省けるものではないこの地域の一途さを感じられます。

里山の雰囲気は長年積み重ねた実りへの祈りが土壌としてあるんですね。

雨の中、舞ってもらった獅子舞の皆さんに感謝。

街中から来たお客さんたちも突然のの訪問に皆さん喜んでいただきました!!

KN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>