小室シェフの門外不出のレシピ、公開です!

材料 リンゴ4個

    A)砂糖         皮をむいたリンゴの総量に対して35~40%

       レモン        1個

      木イチゴ    リンゴの総量に対して10~15% 

作り方 

    1) リンゴは皮をむき芯をくりぬき好の大きさに切る。

       ※剥いた皮とレモンをミキシングボウルに入れて水に浸して一晩

         →  びっくりの鮮やかな色のリンゴ水は蜜を入れたり、酢を入れたり、炭酸で割ったりと、とても美味しく飲めます。

    2) 1)をボールに入れA)を入れて、一晩冷蔵庫でねかせる。

    3) 翌日鍋に入れ火にかけ沸騰してから20分間中火で煮る

    4) レードルであくをすくいハケで鍋の周りを焦げないように水にぬらしながらふく。

    5) きれいなビンに煮あがった熱々のジァムを瓶の9.5分目まで入れて、ふたを閉めさかさまにする。

       こうすることによってジャム瓶の中は熱によって真空状態になり日持ちがします。

    6) 常温で冷ます。

どや!何とも言えないきれいな色になりました。さあ皆さんやってみましょう。

ヨーグルトやチーズにも合いますよ!!

KN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>