1月28日(土)

里山倶楽部&開ヶ丘集落の待ちに待ったもちつき大会!

…なんという雪、雪、雪。とにもかくにも除雪、除雪、除雪!

ご近所の方も急遽除雪車を出していただき駐車場の確保。

やっとスペース確保できたところで、休む間もなく薪炊き。

やはり、薪の火力はすごい!あっという間に沸騰し、3日前からつけ込んでおいたもち米をセット。

3升×9臼が、あっという間に炊きあがり、杵、臼部隊はフル回転。

力自慢の連中がドヤ顔で待機。さすがその力強さで誠に粘る餅が次々に出来上がる。

この二人が、名人のA氏、K氏。ご指導ありがとうございました!

餅のかえし手との微妙なバランスもみな感心しきり。ご夫婦で参加のA氏。意気の合った呼吸に

少しうらやましく、「幸せなる夫婦とは」を見せてもらいました。

さあ次は、子供たちの挑戦!幼児→小学生→中学生と参加!

こんな楽しいもちつき大会になるとは、主催者もびっくり。

また来年もしようネ!!

スタッフ一同「えーーーーー!」

さてこれからが楽しいつきたて餅の食べ放題!

当日のランク

1位:おろしもち 2位:きなこもち 3位:おろしもち酢入り 4位:ごま  5位:あずき

やっぱりつきたてした直後でしか食べることができない「おろしもち」が、チャンピオン!

子供たちが一番お気に入りは「きなこもち」。へーそうなんだ。

私一押しの「あずきもち」は、なんと最下位。へーそうなんだ。

一人平均8個の餅を完食。ごちそうさま~。

ふ~疲れた…

KN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>