月別アーカイブ: 7月 2011

第4回 家庭菜園ファミリー講座を7月31日(日)に、富山市ファミリーパーク 自然体験センター 体験学習ホールで行いました。

今回は、「秋野菜を育ててみよう!」として、キャベツ・ブロッコリー・ハクサイのための土づくり,種まき,管理,収穫までを教えていただきました。また、ナスとピーマンの更新剪定についてもお話していただきました。

次回は、9月4日(日)に行います。

〔k〕

 

第4回目の花の散歩道ガーデニング講座を7月29日に行いました。

雨上がりで外での作業ができませんでしたので、生活館での講義が中心となりました。

花芽をふやすための切り戻しの方法、有機肥料の施肥についての講義のあと、散歩道に移動して、先生の実演が行われました。〔k〕

とやまスローライフ・フィールド2011 収穫祭 に行う『市民農園利用者表彰」の第1回審査を行いました。



暑さが少し和らいだ日でしたが、農園の全区画を歩いて回ると汗が流れました。

手入れのいきとどいた区画や生育の良い作物を見られた審査員の方からは、「自分たちより立派につくっておられる、おしえてもらわんならん。」という声も聞かれました。

今回は、夏野菜中心の審査ですが、10月に秋・冬野菜を中心とした審査を行ったうえで、表彰させていただく区画を決定いたします。

〔Ki〕