月別アーカイブ: 9月 2011

第6回 家庭菜園ステップアップ講座をスローライフフィールド生活館で行いました。

 今回は、「秋野菜の準備とアブラナ科野菜の育て方Ⅱ」として、富山市営農サポートセンターの先生を講師に講義をしていただきました。

 アブラナ科野菜のダイコン、カブの育て方に加え、葉物野菜の育て方について話をしていただきました。

 

 第7回「雪囲い」は、10月19日(水)です。

〔Ki〕

第5回家庭菜園ファミリー講座を9月4日(日)に、富山市ファミリーパーク 自然体験センター 体験学習ホールで行いました。

今回は、「秋野菜を育ててみよう!」として、ダイコン・カブ・タマネギ・エンドウのための、土づくり,種まき,管理,収穫までを教えていただきました。

家庭菜園ファミリー講座は、今回が最終回でした、受講されたみな様、ありがとうございました。

〔k〕

5回 花の散歩道ガーデニング講座を9月2に行いました。

今回は、花壇の手入れ③ 追肥作業と切り戻し作業でしたが、追肥は2週間前に事務局で実施したので、切り戻し作業が中心となりました。

それぞれの花に適した切り戻しの方法を説明していただき、受講者の皆さんで手分けをしていただきました。

 

 

 

◇ 切り戻しの方法を花ごとに説明していただきました。

◇手際良く作業が進められました。

 

 

 

〔k〕