月別アーカイブ: 10月 2011

とやまスローライフ・フィールド 2011 収穫祭 の時に行う『市民農園利用者表彰』の第2回審査を行いました。

 朝から天候がおもわしくなく、天気予報では「あめ」。

 審査が終わるまで 雨が降らないようにと、力一杯願ったのですが … 。

 審査の打ち合わせをした後農園に向かい、審査を始めたころから、雨がポツポツ落ち始めました。

 傘をさしての審査になり、審査用紙に書き込みをするのも大変でした。

 途中、雨あしが強くなったりもしましたが、どうにか区画全部を回る回ることができました。

 今回、両手が完全にふさがっていることもあり、写真が撮れませんでした。

 7月に行いました 第1回審査結果と 今回の審査結果をもとに、

  ◇栽培上手な方【栽培賞】5名

  ◇畑をきれいにお使いの方【景観賞】5名

 をきめさせていただきます。

 表彰式は、11月23日(水)の とやまスローライフ・フィールド 2011 収穫祭 に行います。

 〔Ki〕

第7回 家庭菜園ステップアップ講座をスローライフフィールド生活館で行いました。

 

 今回は、冬の雪に備えた、樹木の雪囲いの方法を 資料・映像・実物を通して紹介しました。

 また、園芸作業に必要な縄の縛り方を練習していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 第8回「家庭果樹の育て方と剪定」は、11月2日(水)です。

〔Ki〕

 第6回 花の散歩道ガーデニング講座を10月14日に行いました。

 

 一年草の花壇も 盛りを過ぎて 終盤に入りました。今回は、気温が下がるこの時期の管理について説明していただきました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 追肥作業と一年草の切り戻し

  

  

 

 

 

 

 黄花コスモスの切り戻し 

  

  

  

 

 

 

 宿根草エリアは 職藝学院の学生さんが担当

〔k〕