月別アーカイブ: 12月 2011

12月23、24日に行われた門松教室です。

3回の門松教室も合計で46名もの皆さんの参加で

とても楽しい教室となりました!

外の大雪にもめげず、出来た!出来ない!といろんな歓声があちこちから聞こえ

大笑いの楽しい雰囲気に主催した私たちも本当に楽しい時間となりました。

男縛りなど難しいところは先生にちょっと助けてもらったけど

ほとんどはオリジナルの門松にみな満足の笑顔でした!

特に今回は小学生のみんながおばあちゃんや、お母さんたちとたくさん来てもらいました。

でもちょっとびっくりは、小学生のみんなのほうが大胆な構成で

実は、大人たち皆びっくりでした。

この前向きな気持ちってとても大切だなと改めて感じた次第です。

家族の絆も高まって、最後の熊笹を投入して終了!

どうぞみなさんよいお年を!!

KN

里山倶楽部のファンのおひとりの上市町にお住まいのH氏より

里山倶楽部の玄徳館において是非使ってほしいと写真の会席膳を寄付いただきました。

裏書には昭和14年と記されておりました。

今ほとんどないだろう高さの低い漆膳(8㎝)でした。

10脚も寄付いただきました。

当館でお祝いの会などありましたら是非利用させてもらいたいと思います。

手入れも良く、すぐにでも使えそうです。

一つだけ曲げ物の八寸器もありましたが、これは事務所の菓子器として活用します。

塗の状態も良く、とても70年もたっているものとは感じません。

いいものは、こうやって継がれていくのですね…。

Hさま、本当にありがとうございました。

KN

いよいよ、ここ開ヶ丘も雪景色。

今日と昨日は、「門松作り教室」を実施中。

2日間で51名の方の受講があります。材料を用意するだけだも大変ですが

世界にたった一つの門松に皆さん満足そうです!

門松作りの様子はまたご報告しますネ。

KN