月別アーカイブ: 2月 2014

   

冬の間は、農家の手仕事の時期。

伐採した竹を利用して、今回はソバ猪口と箸を作ることになりました。

静かにペーパーをかけること数時間。長い人は6時間に及びました。

とげとげした肌さわりが徐々に柔らかくなり

口元に触れる部分では極薄でした。気を緩めると数時間の労力が飛んでしまうほどの繊細さでした。

次回は自分で作ったソバ猪口と箸を活用し

ソバ打ちも体験してもらい、ソバと竹の自然の風味を存分に味わってもらえることになってます。

次回のソバ打ち、今日の苦労をも味わいながらどうか楽しんでください!

KN

まだ雪が残っている開ヶ丘

風も雪肌をなめてくるので染入る寒さです。

この寒風を利用しよう!

今年は雪が少ないので雪下大根がうまくいかなくて

風にらされた分、しけってしまいました。

そんなしけった大根も干しあげれば、見事によみがえります。

今回はちょっと大ぶりで切ってみました。

寒い空も楽しみです!風よもっと吹け!!

 

KN

 

里山倶楽部の交流館は

富山の里山の古民家を移築したものです。

何代にもわたって暮らしを支えてきた柱には風格が漂い

訪れた人皆が、心落ち着くといってもらっている空間

ひな祭りを飾ってみました。

やはり、よく似合います。

今月もこの後、いろんな講座や宴席が催されますが

皆さんが和んでいただける佇まいができたかなと思います。

KN